はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

歯医者は女性に人気の職業!?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 現在、全国に歯科医院は何件あるでしょうか? 歯医者さんは何人登録されているでしょうか? その内、女性の割合はどの程度でしょうか? 歯医者さんで女性といえば、歯科助手さん、歯科衛生士さんのイメージが真…

【速報】歯医者さんでの感染対策グッズ!?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 昨日面白いニュースがあったので紹介します。 ニュースというか、研究報告というべきでしょうか? 現在、新型コロナ感染症(COVID19)が流行している中で、当初から歯科医療従事者は業務内容上、飛沫が飛びやす…

歯科疾患の新常識「NCCL」とは?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 歯科で扱う二大疾患は、虫歯と歯周病です。 しかし、親知らずの問題、口内炎、顎関節症、ブラキシズム(歯ぎしり・食いしばり)、舌の異常など様々な問題を抱えて患者さんは来院されます。 そして今回は、知らず…

歯周病と誤嚥性肺炎の関係

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 以前紹介した、「ペリオドンタルメディシン(歯周医学)」 これは、「歯周病との関係する全身疾患についての学問」です。 近年、歯周病によって悪化したり、惹起するといわれている全身疾患が多数報告されていま…

歯周病と早産・低出生体重児出産との関係

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 以前紹介した、「ペリオドンタルメディシン(歯周医学)」 これは、「歯周病との関係する全身疾患についての学問」です。 近年、歯周病によって悪化したり、惹起するといわれている全身疾患が多数報告されていま…

歯周病と循環器疾患の関係

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 以前紹介した、「ペリオドンタルメディシン(歯周医学)」 これは、「歯周病との関係する全身疾患についての学問」です。 近年、歯周病によって悪化したり、惹起するといわれている全身疾患が多数報告されていま…

歯周病と糖尿病の関係

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 前回紹介した、「ペリオドンタルメディシン(歯周医学)」 これは、「歯周病との関係する全身疾患についての学問」です。 近年、歯周病によって悪化したり、惹起するといわれている全身疾患が多数報告されていま…

歯周病は口の中だけの問題じゃないの?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 歯周病がどんな病気か何となく知っていますか? 歯周病菌は、ほぼすべての人がもっている口腔内に細菌(常在細菌)によっておこる感染症です。 歯周病が進行する人と平気な人がいる理由は、 ・歯ブラシ習慣が徹…

8020運動って聞いたことあるけれど…?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今日は、8020運動の話です。 1度くらいは、聞いたことあるのではないでしょうか? 8020運動(はちまるにいまる運動と呼びます)とは、日本で展開されている歯科に関する運動です。主に厚生労働省や日本歯科医師…

現在の歯科業界と新型コロナウイルスへの対応とは?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 最近、土日も仕事が入るようになってもう十何連勤でしょうか? なんでこんなに働いているのか? 何に追われているのか? 生活費?ローン?住民税?笑 ぼちぼち休みは取らなきゃダメですよねー。 予想通り、新型…

ノートパソコン for me !

今週のお題「自分にご褒美」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 土日も仕事が山盛りでとなかなかPCを開く勇気がなく、久しぶりの更新です。 こういう時はお題を利用させてもらってます。笑 1日1ブログ更新と意気込んでいたのに、いつの間にやら後…

歯ブラシって交換しなきゃダメ??

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 台風の影響があるかと思い早めに帰宅したが、特に何事もない現在。 最近のニュースは、「記録的な…」「未曽有宇の…」「観測史上初の…」が多すぎてあまり危機感が湧いてこない今日この頃。 温暖化のせいなのでし…

猛暑つづき

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 猛暑のピークは過ぎたでしょうか? それでも朝から晩まで暑苦しい。 病院内の冷房も効いているのかさっぱりわからない。 暑さで治療に専念できないなんて辛すぎる。 患者さんも痛みに我…

歯が折れた!?とっさの判断が歯を救う?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「ボールがぶつかって前歯が折れた。」 「スキーで転倒して歯が抜けた。」 これまで様々な外傷の患者さんと出会ってきました。 特に3~5歳の子供の転倒、衝突による前歯の破折や脱臼は、その後の歯の寿命を大…

若手の歯医者に人気の歯ブラシは??

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今日は歯科医療従事者である、衛生士さんや歯科医師がよく好んで使う歯ブラシを紹介します。市販されている歯ブラシは100種以上あり、すべて使用したわけではありません。しかし、使用感もよく清掃性も十分な歯…

背筋も凍る怖ーい歯科トーク

今週のお題「怖い話」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 連日の猛暑で夏バテになりそうな今日この頃。 それよりも、外の熱風と電車の冷房の寒暖差で身体がおかしくなりそうです。笑 病院もこんな時に節電なのか知らないが、冷房設定上げてる様子…

力のリスクから歯を守るには?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 前回、噛む力(=咬合力)がいかに歯の崩壊につながっていくのか、咬合力が虫歯や歯周病の進行に影響するかをお話ししました。 www.honey-come.info 今回は、そんは破壊的な咬合力、つまり「日中の食いしばり」…

歯医者の最大の敵は“噛む力”

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今回は、“咬合力”=“噛む力”の話です。 一般的な歯科医の主な、治療対象は「う蝕(虫歯)」と「歯周病」です。 もちろん、顎関節症、口内炎、舌痛症、歯列不正、口腔癌などその他の疾患も診査診断しますが、専門…

いろいろ難しい医院継承

今週のお題「お父さん」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 医師は「世襲」である。というイメージをみなさんはお持ちではないでしょうか? 実際に、医師を目指す学生の約30%は両親いづれかが医師であると言われています。 医学部は卒業後、その後…

歯科医療従事者の抗体陽性率は優位に低い!?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 ソフトバンクグループがYouTubeチャンネルで興味深い報告をされていたので雑記しておきます。 ソフトバンク社が調達した抗体検査キットにより44000人あまりの検査結果について専門家の意見を交えながら速報しま…

ソファ難民

今週のお題「好きなお店」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 最近、部屋のソファを一新したいと思い、家具屋という家具屋をめぐっています。 大した予算もないくせに、ブランド店に足を運んでしまい後悔しています。 本当にいい物を見てしまうと…

「歯の定期健診で新型コロナ感染予防を!」という広告について

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 新型コロナウイルス感染症の第2波が心配される中、徐々に街に人が増えてきて、活気が戻ってきてます。 駅と商店街は、結構人でごった返しています。 歯科治療にも人が戻ってきて、徐々に院内の人口密度が上がっ…

下水調査で新型コロナの流行予測

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 来月からいよいよ学生や研修医が返ってきそうです。 にぎやかになる反面、3密にもなることも必死です。笑 患者さんからもいよいよ通院希望の電話がかかってくるようになりました。 さすがに、歯が痛いのを何か…

感染症と差別

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 手洗いうがい頑張ってますか? 最近アルコール消毒しすぎて、夏場にもかかわらず手がカサカサ気味です。 だんだん暑くて、半袖になっているのですが、まわりに「半袖ははやくない?」と散々突っ込まれ長袖に戻し…

歯科の細菌検査って意味あるの?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「ヒトと細菌の相互作用」=「マイクロバイオーム」についてお話ししました。 www.honey-come.info www.honey-come.info 細菌と聞くとどうしても人間に悪さする「病原性」をもった微生物ばかりをイメージしがち…

口腔内のマイクロバイオーム

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 前回に引き続き今日もヒトと細菌のお話です。 「ヒトと細菌は一心同体」共生関係にあるという話は、皆さんご存じかと思います。 細菌自体の研究のみならず、現在ヒトと常在細菌との相互作用までをも包括した「マ…

マイクロバイオームという概念

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「マイクロバイオーム」という言葉知っていますか? 現在、医学・細菌学のTOPICです。 科学の進歩とともに、ヒトと常在細菌の共生関係が明らかになりました。 さらに今日では、「ヒトと常在細菌を合わせて1つの…

DIESEL「JOGG JEANS」

今週のお題「自慢の一着」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 新型コロナによる景気対策の一つとして、「特別定額給付金」がもらえるそうです。 総額10万円!! Twitterに「#安倍総理10万円ください」ってトレンドにあった時は、さすがに笑いまし…

肺炎の死亡率が激減!?死因統計の裏事情

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 久しぶりに統計を眼にすると、「体感と違う!」「昔勉強したのと違う!」など時々驚かされることがあります。 先日、私の勉強不足もあるのでしょうが「人口動態統計調査」を眺めていて、意外に思ったことがあり…

着色気にするその前にタバコやめませんか?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 だいぶ暖かくなってきましたね。 新型コロナウイルスの感染者も徐々に減少してきて、このまま収束してくれるのを願うばかりです。私の病院では、救急処置以外の患者さんをほとんどキャンセルしているためまるで…