はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑つづき

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 猛暑のピークは過ぎたでしょうか? それでも朝から晩まで暑苦しい。 病院内の冷房も効いているのかさっぱりわからない。 暑さで治療に専念できないなんて辛すぎる。 患者さんも痛みに我…

歯が折れた!?とっさの判断が歯を救う?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「ボールがぶつかって前歯が折れた。」 「スキーで転倒して歯が抜けた。」 これまで様々な外傷の患者さんと出会ってきました。 特に3~5歳の子供の転倒、衝突による前歯の破折や脱臼は、その後の歯の寿命を大…

若手の歯医者に人気の歯ブラシは??

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今日は歯科医療従事者である、衛生士さんや歯科医師がよく好んで使う歯ブラシを紹介します。市販されている歯ブラシは100種以上あり、すべて使用したわけではありません。しかし、使用感もよく清掃性も十分な歯…

背筋も凍る怖ーい歯科トーク

今週のお題「怖い話」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 連日の猛暑で夏バテになりそうな今日この頃。 それよりも、外の熱風と電車の冷房の寒暖差で身体がおかしくなりそうです。笑 病院もこんな時に節電なのか知らないが、冷房設定上げてる様子…

力のリスクから歯を守るには?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 前回、噛む力(=咬合力)がいかに歯の崩壊につながっていくのか、咬合力が虫歯や歯周病の進行に影響するかをお話ししました。 www.honey-come.info 今回は、そんは破壊的な咬合力、つまり「日中の食いしばり」…

歯医者の最大の敵は“噛む力”

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今回は、“咬合力”=“噛む力”の話です。 一般的な歯科医の主な、治療対象は「う蝕(虫歯)」と「歯周病」です。 もちろん、顎関節症、口内炎、舌痛症、歯列不正、口腔癌などその他の疾患も診査診断しますが、専門…