はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで歯科衛生士さんって可愛いの?

「歯科衛生士」って資格・職業知ってますか? 歯科医院のスタッフであり、歯周病の検査、歯石とりの掃除、定期的なメンテナンスやフッ素塗布、ホワイトニングなどを担当してくれることが多いです。 歯を削ったり、抜いたりはできませんが、その分患者さんと…

歯医者になるのは難しい?(後編)

さて後編になります。 歯医者の世界はむしろ、歯科医師国家試験が終わってからが本番です! 卒業式 研修期間(1年間) 歯科医師としてのその後の進路 部活動・サークル バイトはできるのか? 授業料格差問題 偏差値格差問題 歯科医師国家試験合格率の低下問…

歯医者になるのは難しい?(前編)

今日もコロナのおかげで自宅待機中です。 ブログがはかどります!今日の疑問はこちらです。 「歯医者ってどうやってなるの?」 「歯医者になるのは難しいの?」 「実際、学校ではどんな授業や実習をうけているの?」 子供を歯学部に入れようとしている親御さ…

「サメのようにたくさん歯があればよかったのに」っていうけれど?

「ヒトの歯は1度だけ生え変わる」というのは、みなさんご存じですよね? 歯ブラシや歯医者への通院をさぼってしまい、歯を抜かざるを得なくなってから、よく患者さんがつぶやくセリフがあります。 「私もサメのように何度も歯が生えたらよかったのに~泣」 …

いま日本中の歯科医院が悲鳴を上げている!その理由とは?

現在、日本の歯科界は困惑しています。 日本のほぼ全ての歯科医院で使用されている、ある材料が高騰しているからです。 その材料とは、金パラ!! 純金でも、シルバーでも、チタンでもなく、「金銀パラジウム合金」です! あまり、聞きなじみないかとは思い…

要確認!その銀歯!アマルガムではないですか?

アマルガムってご存じですか? 虫歯の治療に用いられる、充填材料です。 今では、ほとんど使用されていませんが、昔ながらの医院ではいまだに使用されているところも多いです。 実は水銀が含まれており、現在は使用されている医院も少ないです。 アマルガム…

【速報】東京五輪1年延期

今からブログ書き始めようと思ったら、速報が入ってきてタイトル変えてしまった。 薄々、オリンピック延期なんだろうなと思っていたけど速報でみるとやっぱり残念。 サッカー初戦が当たっていたので、都内でホテルも予約していた。 時期の割には、格安のホテ…

新型コロナに最も暴露しやすい職業は?

『The Workers Who Face the Gratest Coronacirus Risk』 『コロナウイルスの暴露リスクが最も高い職業』 こんなタイトルで、New York Times(2020.3.15)に寄稿されたとあるバブルチャートに驚いたため、投稿しました。 つまりどの職業が、最も新型コロナウ…

奥歯の白いかぶせ物はなぜ高額?

虫歯が大きく広がってしまった奥歯の治療中.... 何度も歯医者に通ってようやくかぶせ物を作る直前に、こんなことを言われた覚えはありませんか? 「白い被せ物なら1本 7万円になります。もし保険でつくるなら金属になりますがどうしましょ?」って。 経済的…

歯科医主演のドラマがそろそろ観たい!

昔も今も、医療ドラマは本当に人気です。 特に、救急救命医、外科医はたくさんあります。 最近では、小児科医、心臓血管外科医、ついこないだは放射線技師さんのドラマとかありましたよね。 だからそろそろ来ていいのではと思うんですよ。 歯科医が主役のド…

アメリカの優秀職業ランキング1位は歯医者ってホント?

日本の子供に、将来なりたい職業を聞くとなんて答えが返ってくるのでしょうか? スポーツ選手?学校の先生?今なら、Youtuberって答えもよく出てくるそうです。笑 一方、アメリカの子供に同じ質問をすると、 もちろん、アメフトや野球選手を希望する子も多い…

歯の再石灰化ってなに?

毎日診療していると、ときどきこんなことを聞かれます。 「この虫歯、なんとか削らずに歯の再石灰化で戻せませんか?」って.... これができたら、歯医者さんいらずですね。 結論から言うと、 虫歯で穴が空いたような歯は、削って人工物で詰めるしかありませ…

歯医者さんって虫歯にならないの?

この質問もいろんなところでよく聞かれます。 結論からいうと、もちろん僕ら歯医者だって、虫歯や歯周病になります。 同じ人間なんでね! ただ、歯医者になる人は、実家が歯医者をしていることも多いです。 そのため、毎日の歯ブラシも、普通の家庭よりは厳…

お口の中をみれば家庭環境がまるわかり?

歯科医をしてると、子供の口も毎日のようにみることになります。 大人しく口を開けてくれる子もいれば、ギャンギャン泣きわめいてどうしようもない子供も少なくないです。 歯医者さんの中には、子供嫌いの人も多いです。笑 気持ちは、分かりますけど本当に嫌…

今年もらったチョコは何個?

今週のお題「ホワイトデー」 「今年はチョコもらえるかな?」とか気にしていた時期もありました。 今では、同僚から気を使われながらもらう義理チョコばかりになりましたが.... 歯科医院は、女性スタッフが多いです。歯科衛生士さんも歯科助手さんも女性だら…

yahoo!ニュースに歯医者がとりあげられるときはいつも悪いニュース!?

今回は少し雰囲気を変えて、歯科に裏側もふくめて雑談します。 Yahoo!ニュースに歯科の話題が出るときは、あまりいいニュースがありません。 その中でも目にするニュースを挙げてみましょう。 「歯科医院の消毒が十分にされているかどうか」 「ラバーダムを…

どうやって歯科医院を選んだらいいの?

今日はみんなが一度は悩む歯医者選びについてです。 コンビニは全国に約56,000軒です。 歯科医院は約68,000軒です。 駅前には見渡せば歯科医院が5~6軒なんて景色は珍しくありません。 悩むのも無理はないです。 ついでにいうと、美容院は全国に約247,000…

歯のホワイトニングってどうするの?

歯の白さは、顔の第一印象に大きく影響します。 歯が汚かったり、着色していたりすると不健康や清潔感がないと勘違いされてしまうことも.... まずは毎日のブラッシングがもちろん最重要なのですが、限界もあります。着色にも様々な問題があります。 今日は、…

親知らずは本当に抜かなきゃダメ??

こんにちは、はにーです! この質問も毎日のように皆さんから頂く質問です。 できれば歯は抜きたくない、と誰もが思いますよね。 どういった場合に抜く必要があるのか。 放っておいても問題ないのか? みんなで考えてみましょう。 親知らずについて 前から8…

すぐに歯を抜くのは悪い歯医者??

こんにちは、ハニーです。 今回は、歯を抜くことは悪いことなのか? すぐに歯を抜くドクターは悪い歯医者なのか? どんな歯でもずっと口の中に置いておくメリットはあるのか? 一緒に考えていきたいと思います。 1.歯を抜くのは悪いことなのか? まず、大…

世界で最も患者数の多い病気は何?

世界規模で危険性の高い三大感染症には、エイズ・結核・マラリアがあります。 日本での成人死亡原因は、1位:ガン(悪性新生物)、2位:心臓血管疾患です。 では、世界で最も患者数の多い病気は何でしょうか? それは、歯周病です!(ギネスブック2001年掲…

定期的な歯のメンテナンスってなに?

歯医者さんで「3ヶ月間隔で歯の掃除をしませんか?」と勧められたことはありませんか? それが歯のメンテナンス(定期健診)です。 主に、歯科衛生士さんが担当してくれて、30分~1時間で行ってくれます。実際行うのは、掃除だけではありません。 歯のメンテ…