はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

歯が折れた!?とっさの判断が歯を救う?

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

f:id:honey-dental:20200513205746j:plain

「ボールがぶつかって前歯が折れた。」

「スキーで転倒して歯が抜けた。」

これまで様々な外傷の患者さんと出会ってきました。

特に3~5歳の子供の転倒、衝突による前歯の破折や脱臼は、その後の歯の寿命を大きく変えてしまいます。これは、虫歯でも歯周病でもなく、「外傷」と呼びます。当然これも歯科医が対応しますので、すぐにかかりつけの歯科医に相談しましょう。

 

まずは子供の歯の話です!

子供は、まだ顎の骨も比較的柔らかいため、歯が折れる前に、脱臼(抜け落ちてしまう)することがあります。落ちた歯は、意地でも探して簡単に水洗いして、まっすぐ歯医者さんに持っていきましょう!すぐに口の中に戻せば、そのまま生着してその後何十年と持ってくれることも多いです。時間との勝負です。

 

では、歯医者に抜けた歯を持っていく際の注意点です。

➀歯はゴシゴシ洗わず、そのまま持っていくこと!

 

②牛乳につけて持っていくのがベスト。なければ、口の中に入れて(唾液に浸して)そのまま歯医者へ行くのもOK、ただし飲み込まないように。生理食塩水は〇、水道水は△。

 

③もし自分で戻せるのであれば、歯の埋まっていた穴に戻すのもあり!(向きや位置を間違える可能性あり!)ただし、すぐに歯医者さんに診てもらうこと。

 

 

落ちたものはついつい洗いたくなるのが人間のサガ。しかし

脱臼したばかりの歯には、「歯根膜」という歯と顎の骨をつなぐ重要な緩衝材が付着しています。これをゴシゴシ洗い流してしまうと、せっかく元に戻せたであろう歯もただの異物になってしまいます。

 

「抜けた歯は、下手に触らず、牛乳へ。まっすぐ歯医者で、ホラ元通り!」

 

必ずうまくいくわけではないですが、初期対応がその後の歯の寿命を大きく変えます。

特に、小学校の子供には必ず教えておきたいことですね!

 

大人の歯の破折、脱離でも捨てずに歯医者へ持っていきましょう!

欠けた歯を捨ててしまう方が時々いますが、どんな小さなカケラでも、詰め物・被せ物でも必ず歯医者さんに持っていきましょう。それを見るだけで、脱離や破折の原因や状況が見えてくるからです。場合によっては、そのまま歯に戻すこともできるかもしれません。なくさないよう、大切に持って来てください。

 

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

 

www.honey-come.info

 

www.honey-come.info