はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナのPCR検査が唾液からできるかも?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「PCR検査数をもっと増やせ!」 「そんなに検査しても陽性数だけ無駄に増えても医療崩壊を招くだけ!」 「じゃあ、市販のキットでいいからやらせてくれ!」 「自分が陽性と分かった人間はパニックを起こすだけ!…

歯医者がPCR検査??

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 4月26日速報で以下のニュースが流れました。 歯科医師もPCR検査ができるよう検討しているという内容です。 www3.nhk.or.jp 正確には、「患者からの鼻腔・咽頭拭い液の採取」ができるようにするというものです。 …

こんな可愛い歯ブラシをプレゼントにいかが?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今日はちょっと可愛い、ちょっと懐かしい、そんなオシャレな歯ブラシを紹介します。 クレパス風ハブラシ クレパスってご存じですか? クレパスで画用紙に絵を描いた記憶は皆さんあると思います。 特に、有名なの…

レアなお仕事?

今週のお題「激レア体験」 こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 現在、全国に緊急事態宣言発令中。 大学や専門学校は、ことごとくGW明けまで休校している。 学校健診も、なくなり4月の収入が半分ほどに激減。 ショック.... GW後の延長だけは本当に勘…

フッ素がエナメル質を強化する仕組み

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 ここ数回の「はにかむブログ」では、 歯みがきの後に口の中にフッ素をなるべく残す方法(イエテボリテクニック) www.honey-come.info 虫歯予防のために水道水にフッ化物添加する方法(水道水フロリデーション)…

水道水フロリデーションって何?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 「水道水フロリデーション」というワードを聞いたことはありますか? 簡潔に言うと、水道水にフッ素を添加して、上水道を使う人みんなに適切な量のフッ素を摂取してもらおうという公衆衛生対策です。 度々、日本…

フッ素は身体に無害?それとも有害?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 今日のテーマはフッ素です。 現在日本で市販されている歯磨き粉の90%以上にフッ素が含まれています。 そのだけ、フッ素は虫歯予防に有効と認知されている証拠です。 でもひと昔前までは、フッ素は有毒だという声…

虫歯リスクが激減!?最新ブラッシング法とは?

こんにちは はにー(@honey_come0011)です。 昨日は、北欧の人たちがいかに公衆衛生意識が高く、予防歯科先進国であるかという話をしました。 www.honey-come.info 特に、スウェーデンのイエテボリ大学が提唱した、新しい歯磨き法が今話題です。 日本でも歯…

北欧が予防歯科先進国ってホント?

こんにちは はにー@honey_come0011です。 今日のテーマは北欧と日本の歯科事情です。 一般的にあまり知られていませんが、歯科の世界では、北欧(特にスウェーデン)は予防歯科先進国として非常に有名です。 40~50年ほど前の北欧諸国は、虫歯の数や歯の喪失…

不要不急の治療なんて存在しません

こんにちは はにー@honey_come0011です。 最近、歯科医療従事者の新型コロナ感染リスクが高いと頻繁に報道されています。 危険性を周知してもらうことは大事です。 我々の身を守るためにも、患者さん側にも正しい知識とリスクを理解してもらう方が適切な対処…

ブログ開始1ヶ月報告

2020.3.9~「はにかむブログ」初投稿して1ヶ月ちょっとです。 ここまでの記録を残すこと、ここまで何を考えながらブログを作製してきたかアウトプットしていこうと思います。 2020.4.20現在 アクセス(合計):2967 投稿数:42 総スター数:1538 読者数:198…

口臭予防のおすすめマウスウォッシュ3選!

こんにちは はにー@honey_come0011です。 今日は、お口の臭いが気になる方に、口臭予防効果の高いマウスウォッシュを紹介します。 口臭予防を謳った成製品は数多く存在します。 その中でも、 実際自分が使用して効果を実感できたもの 歯科医として患者さんに…

引っ越し業者の営業がしつこすぎる問題

「何社か見積りしようと情報入力したら、しつこめの電話がすぐにかかってきた」って記憶ありませんか? 近々、引っ越しを検討しているので引っ越し業者に連絡を入れました。 多くの電話が来て、家に業者さんが来て、40分以上営業が続きなかなか帰ってもらえ…

おうち時間

私の仕事は歯科医です。 緊急事態宣言を受けて、病院の患者さんは全てキャンセルになりました。 毎日鳴り止まない、キャンセルとアポイント変更の電話。 なので今の仕事は、ほとんどコールセンターです。 職場ではこれをコロナキャンセル、略してコロキャン…

ホワイトニング効果の歯磨き粉3選!

「もっと歯を白くしたい!」 鏡を見て誰もが一度は考えたことがあるでしょう。 どれだけ生活で気を付けたとしても歯は着色してきます。 ほとんどは食べ物・飲み物からの着色です。 特にコーヒー、紅茶、なによりタバコ!! 今日は、家でもできるホワイトニン…

歯科医院にも物資の供給不足が起きています!

どうも、はにー@honey_come0011です。 歯科医院も医療機関ですので、使い捨ての物資が大量に存在します。 マスクはもちろん、不足しています。 アベノマスクは期待していませんが.... 歯科医師会から県内の歯科医院に送付されたマスクは30枚入りたったの1箱…

医療業界のちょっと変な言葉

医療業界では、患者の紹介状、診療情報提供書、他科への対診など、今も手紙を書くことが多いです。大部分の医師は手紙を、パソコンで作製します。 しかし年配の先生ではまだまだ、自筆の丁寧な手紙を書いて郵送される方も多いです。 丁寧な書き方の中にも、…

新型コロナ対策にも対応!歯医者のおすすめ抗菌洗口剤5選!

緊急事態宣言の発令に伴い、今後もしばらく困難な状況が続くと考えられます。 私たち、歯科医師・歯科衛生士も感染リスクが非常に高い職種として、細心の注意を払いながら勤務しています。 現在、歯科診療所などについては特に休診指示もなく、通常通り診療…

そろそろ実印が作りたい!そんなみなさんにご紹介。

どうも、はにー@honey_come0011です。 皆さんは、「実印」をもう作ってますか? 大学合格祝い、社会人になった時、結婚祝いに作る人も多いみたいです。 僕は都市部に住んでて今まで賃貸マンション暮らし、車も特に必要としていなかったため、実印というもの…

歯医者さん自身が、実際に入れる詰め物・被せ物はどれ?

虫歯がある程度大きくなると、削った部分は、詰め物(ツメモノ)や被せ物(カブセモノ)で本来の歯の形態を取り戻します。 なぜなら、「虫歯で溶けた部分は、再び時間をかけて再生」とはいかないからです。 皮膚や粘膜の傷、骨折もある程度の治癒が期待できます。 し…

初めてのワンルーム

今週のお題「わたしの部屋」初めての一人暮らしは5年前。 駅や職場から10分ほどの賃貸マンション。 駅に近すぎず遠すぎず、 職場にも歩いていける。 おかげで、通勤電車も気にならず。 12畳のワンルームはこんなビジネス街ではかなり広め。 家具の置き方、収…

歯科医療現場の感染リスクが少しずつ認知されている現状

以前から「はにかむブログ」でも取り上げている歯科医療現場での新型コロナウイルス感染リスクについて、ようやく厚労省が注意喚起をはじめた! 遅すぎる感は否めないが、歯科医師や衛生士の感染も実際にチラホラでてきたことも背景にあるのではないだろうか…

口臭の原因ってなに?

口臭の悩みを抱える患者さんはたくさんいます。 どんな人でも、一度は、自分の口の中が匂うな?と感じることがあったと思います。 世界的にみても、日本人は臭いに敏感・繊細です。 世界一、デオドラント製品が充実している国ではないでしょうか? 私の関わ…

歯間ブラシとフロス!使ってない人多すぎる問題!

皆さん、歯と歯の間の清掃って意識してやってますか? 毎日の歯ブラシは1日3回当たり前。 でも歯間部の清掃は1回でもできていますか? 子供の虫歯は噛み合わせの溝(裂溝)に多い。 大人の虫歯は歯と歯の間(歯間部)に多い。 これは、昔からよく言われてい…

緊急事態宣言!病院の患者さんも激減です。

4月7日(火)ついに緊急事態宣言が発令されました。正式な施行は、4月8日(水)の0時からです。 病院では、初診の患者さんもほとんど来ない。治療のキャンセルも相次ぎ、医局でのパソコン雑務がはかどるばかりです。笑大きな病院なので、高齢の患者や全身疾…

緊急事態宣言!今後の歯科医院の対応は?

いよいよ明日から、7都道府県に緊急事態宣言が発令される。 それに先立ち、歯科医院側の注意事項としてお知らせが来たので要約して載せておこうと思う。 日本歯科医師会にも新型コロナウイルス感染所対策本部が設置されている。 そこから全国の歯科医院に以…

みんな土日は何してる?

今週のお題「オンライン」 「土日は何したの?」 月曜日からのどんよりした仕事始めを、スタッフとのこんな雑談で乗り切っていた、はずなのに。今は、この話題もあまり盛り上がらない。 それもそのはず。 下手に、飲み会・カラオケなんて言おうものなら、怒…

新型コロナ流行中。いま歯科治療はいくべき?延期すべき?

現在診療をしていると、治療の予約を控えた患者さんからよくこんな連絡をもらいます。 「感染症が心配ですけど、治療は継続して通った方がいいですか?」 最後は、患者さんの判断ですけれども、処置内容にもよると思います。 処置の内容別に考えていきましょ…

恐怖を増長させるネット時代

今週のお題「オンライン」感染症によるパンデミックは、定期的に世界を飲み込む。 14世紀 東西アジアから欧州でおこったペスト(黒死病) まともな医療もなかった当時、世界人口の20%以上が死亡した。死屍累々のヨーロッパの街を描いた絵画が多く残っている…

ロックダウンが決定すると歯科医院はどうなる?

アメリカでは、3月22日からニューヨーク州当局が住民に対して外出を控えるよう求める措置が続いている。すでに、カリフォルニア州サンフランシスコの一部地域でも外出禁止令が出されていたが、それに追随した格好となっている。 他にも、隣接しているニュー…