はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

歯医者さんって虫歯にならないの?

この質問もいろんなところでよく聞かれます。

 

f:id:honey-dental:20200320010147p:plain

 

 

結論からいうと、もちろん僕ら歯医者だって、虫歯や歯周病になります。

同じ人間なんでね!

 

ただ、歯医者になる人は、実家が歯医者をしていることも多いです。

 

そのため、毎日の歯ブラシも、普通の家庭よりは厳しめに教育されているでしょう。

仕上げ磨きもまめにしてくれているでしょう。

その場合、普通は両親が小さいころから口の中を逐一チェックしてくれます。

ちょっとでも、虫歯が見つかればすぐに治療してくれます。

大人の奥歯が生えてきたら、すぐに「シーラント処置」(虫歯ができる前に、あらかじめ溝を塞いでしまう予防処置)をしてくれる親も多いでしょう。

 

ある意味、虫歯予防の英才教育を受けていることが多いです。

したがって、歯医者さんの虫歯率は低いと思います。

まぁそんな研究データはみたことないので、独断ですが....笑

やっぱり予防って大事だなって感じます。

 

 

でも歯科医師だって虫歯にはなります。

患者の口には興味がありますが、自分の口には興味がない人も多いです。

歯が1本もない総入れ歯の歯医者だって知ってます。

「矯正治療専門の先生なのに、先生自身は歯並びが悪い」とかよくあります。笑

 

どんな人間でも、100%全ての歯面を磨ききることはできないということです。

2週間もしたら、そこは歯石になって虫歯や歯周病につながります。

なので定期的に、歯のメンテナンスは必要なんですよね。

メンテナンスの必要性は、過去の記事を見てください ↓

 

www.honey-come.info

 

ちなみに、虫歯の細菌っていつどこから来るか知ってますか?

多くは両親からの口移し食器やスプーンの共用、などと言われています。

やっぱり、家族や近親者からの唾液から感染してくるんですね。

 

でもずっと、虫歯菌に感染しないよう注意しつづけるには限度があります。

したがって子供のうちに、自分で歯ブラシができる、ごはんやお菓子の食べ方にメリハリをつける(だらだら食べ続けない!)などの生活習慣を確立することが大事なんですね。

 

ちなみに僕も、虫歯が何本かできて、今のところ治療済みです。

1本も抜かずにこのまま、「生涯喪失歯0」で行きたいものです!

みなさんも毎日、自分の口の中をじっくり見てあげましょうね!

 

 

www.honey-come.info