はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

ブログ開始1ヶ月報告

2020.3.9~「はにかむブログ」初投稿して1ヶ月ちょっとです。

ここまでの記録を残すこと、ここまで何を考えながらブログを作製してきたかアウトプットしていこうと思います。

f:id:honey-dental:20200420224337j:plain

2020.4.20現在 アクセス(合計):2967

        投稿数:42

        総スター数:1538

        読者数:198

        総ブックマーク数:9

 

ブログを書き始めてまず考えていたことは、いかに読者を増やすかということ。

当然、質の高いブログ内容になるよう、気を使いながら書き続けています。

これに関しては、いろんな人のブログを参考にしながら少しずつクオリティを上げていくつもりです。

1か月前と今の内容を見るだけでも、成長しているのが分かるからやりがいがあります。

 

4月2日までは、1日のPV数が10~20前後を推移していた。

Twitter連携を行ってから、一気に外部流入のPV数が増加し、PV数100を超えることが多くなってきました。SNSも使いながらのブランディングが重要という方の理由も少しわかる気がします。

読者を増やすために

はてなブログをチョイス

はてなブログは、はじめた当初の読者獲得のためには、心強いブログシステムだと思います。読者登録をすれば、登録相手の更新記事を教えてくれます。ブログのグループを作成し、同じカテゴリーや似た内容の方とつながることもできます。お互いにスターで応援しあえたりと、同じブロガーさん同士でのコミュニケーションツールが多いイメージです。

初めてすぐに投稿を開始でき、初心者にも優しいため素敵なツールだと感じています。

本格的にブログデザインを改良したくなったら、WordPressに引っ越すこともできます。

 

はてなブログProに移行

収益も考えて、ブログを始めているためPro化もすぐに行いました。

支払えば、嫌でもブログを続けるだろうという、背水の陣的な考えもありました。

こういうのは、思い切りも大事です。

 

2年で14400円(1ヶ月コースと比較して40%OFFでお得)

やや高く感じましたが、他のブログと比較してもそこまで高いわけでもなかったです。これで、続けざるを得なくなりました。自分を追い込むタイプです。笑

 

独自ドメイン取得

「自分のブログを育てる」という感覚が欲しかったというのもあります。Googleにはにー独自のブログと認めてもらうためにも、Pro化と同時に契約しました。1年目無料でした。

 

Twitter連携

SNSのすごさを思い知りました。

ブログ内からのPV数よりも、Twitterからの外部流入があっという間に逆転しました。投稿の際、毎回Twitterに投稿していたこと、なるべく最近の時事問題(例えば、今なら新型コロナウイルス問題など)を絡めながら、投稿していたのが大きかったとおもいます。ハッシュタグ#とキーワードも考えてつけると、より効果絶大です。

毎日、1回は、Twiter投稿もするようにしています。

でもメインは、ブログなのでここを勘違いしないように気を付けています。

 

日本ブログ村登録

ブログランキングサイトはいくつかあります。その中でも特にメジャーなブログ村に登録しました。ランキングが上がっていくのは、モチベーションアップにもつながりますが、あまりブログ村が、PV数に貢献している実感は少ないです。

ただ上位の人は参考になるので、自分と同系統の参考ブログ探しとして重宝しています。

 

ドメインパワーを上げる

これがいわゆる「独自ドメインを育てる」と言われているものです。

ドメインパワーが増大していけば、普通にGoogle検索で「口臭予防 マウスウォッシュ」と検索しただけで私のブログが上位に出てきたりします。

www.honey-come.info

 そんな日が来るのでしょうか?笑

そのためにも、なるべく良質な記事を増やすこと、総文字数・総記事数をコツコツ増やすことが重要になってきます。

被リンク(外部の優良サイトにリンクを貼ってもらうこと)も重要だそうですが、これにはまだ力不足だと思います。

外部に紹介してもらえるような、ブログサイトになればカッコイイなーと夢見ながら、作成中です。

最後に

1ヶ月ほど続けていると、1日に300PVという日も時々出てきました。

しかし安定はしていません。
まだまだ、収益化には至っていないため初心者ブロガーには間違いないです。

ただし1日1ブログに近いペースで記事数は書いています。

仕事終わりの一作業として少しずつルーティン化してきています。

 

本業の隙間で進めているブログなので、成長は遅いですが....

読者の皆さん、今後もよろしくお願いします。

 

↓また応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info