はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

ブログ開始2ヶ月報告

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

2020.3.9~「はにかむブログ」初投稿して2ヶ月ちょっとです。

ここまでの記録を残すこと、ここまで何を考えながらブログを作製してきたかアウトプットしていこうと思います。

f:id:honey-dental:20200420224337j:plain

4.20 ⇨ 5.12現在 アクセス(合計):2967 ⇨ 5369

           投稿数:42 ⇨ 62

           総スター数:1538 ⇨ 3642

           読者数:198 ⇨ 324

           総ブックマーク数:9 ⇨ 29

 

ブログを書き始めてまず考えていたことは、いかに読者を増やすかということ。

当然、質の高いブログ内容になるよう、気を使いながら書き続けています。

これに関しては、いろんな人のブログを参考にしながら少しずつクオリティを上げていくつもりです。

1か月前と今の内容を見るだけでも、成長しているのが分かるからやりがいがあります。

 

4月2日までは、1日のPV数が10~20前後を推移していた。

Twitter連携を行ってから、一気に外部流入のPV数が増加し、PV数100を超えることが多くなってきました。

4月7日には、1日で314人という過去最高のPV数があったが、現在それを超える日はありません。Twitterでシェアされたのか、はてなブログのタイトルページに特集されたのかちょっとまだ分かりません。

SNSを使いながらのブランディングが重要という方の理由も少しわかる気がします。

現在1日100PV前後を推移しながら、毎日継続中です。

初のアフィリエイト報酬

大ニュースです!

4月末に初めて、ブログ内掲載の商品が売れました。

おそらくホワイトニング製品を紹介したブログです。

ちなみに成果報酬は、19円........笑

塵埃のような報酬ですが、達成感はすごいです。

国家試験合格した時より達成感と感動がありました。

1ヶ月半継続してきたブログでしたが、ようやく0から1を生み出した瞬間です!

ちなみにこのアフィリエイトの成果報酬は、毎朝早朝にメールで来るのですが、7時くらいのメール通知をみて、びっくりして朝から叫んでました(少年のよう)笑

 

他の人のブログを見てみると、初の報酬まで3ヶ月は絶対必要などと書いてる記事も多く覚悟はしていたため、意外に早くて驚きました。ただし今の読者はもっぱら、はてなブログ内の読者と一部Twitter流入が多い状況です。

 

やはりコンスタントに購入してもらうためには、「ホワイトニング 歯磨き粉」などと検索する人の外部流入が必要です。そのためにも、Googleさんに認知してもらわないと始まらないです。「Google Search Console」と連携して、認知度を上げてもらいます。さらに「Google Analytics」を導入し、読者の動きをなるべくチェックするようにしています。

 

それと、ブログ村の存在感がホントに薄いです。笑

みなさん、何のためにこれやってるんでしょうか。

ブログランキング競争を意識して、ブログ継続するためのモチベーションの一つといったところでしょうか。

 

以下は、ここまでの反省と今後のブログ方針です。

アフィリエイト登録

とりあえず片っ端から登録してみました。

A8net、バリューコマース、楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトなど

今のところ一番使いやすいのは、もしもアフィリエイト経由の楽天・アマゾン・Yahooです。初報酬もコレでした。

「こんな化粧品広告載せてください」などたくさんメールが来るのですが、私のブログは基本的に歯科情報専門で進めているので、あんまり逸脱した製品を収入目的に紹介するのも違和感です。

実際自分が使用したもの、普段診療で紹介しているものを掲載したいと思った時、やはりamazonや楽天など製品数は圧倒的で自由に選べるのは大きいです。利益率は当然低いですが、それは今は我慢。

1日1ブログ継続中

飽き症な私ですが、なぜか現在ブログ開始2ヶ月、1日1ブログを継続できています。

理由の一つに、はてなブログProという有料会員と独自ドメインを開始早々始めたことは大きいと思います。

基本的にケチなんでしょうね?笑

お金が発生すると、もったいない精神でやらざるを得なくなりました。

今では、1日仕事で投稿できない日が発生すると、むしろソワソワします。

それで、ブログ日数50日にも関わらず、投稿数は62記事とおかしなことになっています。コロナ自粛もデスクワークに追い風でした。

なんとか、毎日のルーティン化に成功していると言えそうです。

ブックマーク数

これが結構嬉しいです!

1か月目よりも3倍ペースで増加しています。

比較的質の高い記事を書けているのでしょうか?

自分の記事がみんなの参考になっている証のような気がします。

「またこの記事見返したいから保存しておこう」ということではないでしょうか。

はてなブログにしてよかったと思うシステムの一つです。

他ブログやサイトでの紹介

これも数件出てきました。

「ブラッシングの記事を書くので、記事内ではにかむブログ(磨き方)を紹介していいでしょうか?」

「ホワイトニング製品の紹介をしたいので、はにかむブログの1記事を掲載してもいいですか?」

などです。

もちろんウェルカムです(*'▽')

ブックマーク以上に嬉しいですよね。

今後これが広がって、歯科医院HPへのリンク掲載や歯科製品会社HPに掲載されたらかっこいいんですけどね~。LIONとかサンスターとかね~笑

歯科関係者への認知

そのためにも、重要なのは歯科関係者への認知なのかなと思います。

特に若手の歯科医師・歯科衛生士は結構SNSも駆使しながら、歯科情報を収集したり、勉強会参加などを行っています。そういったところで、認知度を上げるのも戦略として重要と思います。

もちろんメインは、普段歯科への関心が薄い人への情報提供ブログなのですが、それを他の歯科関係者(特にSNSやHP所有者)に認知して広めてもらうことも一つポイントだと考え中です。

これもドメイン力と一緒で、しばらく時間が必要そうです。

検索順位の上昇

Google検索で出てくることには、出てくるのですがびっくりするくらい下の順位です。

完全に埋もれています。笑

質の高い記事、ブログ文字数の累積、認知されるまでの最低限の期間も含めて、1ページ目表示されるにはもう少し時間がかかりそうです。

最後に

初のアフィリエイト報酬、ブックマークの増加など嬉しいことが多かった2か月目でした。この先自分のモチベーションも含めてどうなるか、思うがままに報告していこうと思います。

 

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info