はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

サンタクロースの村

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

5年ほど前、フィンランドに観光に行きました。

日本から首都ヘルシンキまで直行便で10時間ほどかかります。

それでも実は日本から一番近いヨーロッパともいわれるフィンランド。

 

ヘルシンキからさらに飛行機で1時間半ほどでさらに北のロヴァニエミへ向かいます。

今回の目的は、サンタクロースに会いに行くこと!

恰幅のいい、おじサンタさんと一緒に写真を撮りました。

ミッキーのグリーフィングばりの大人気・大行列です。

ついでにトナカイのソリにも乗ってサンタ気分を味わいました。

期待はしていませんでしたが、やっぱり空は飛んでくれなかったです。笑

f:id:honey-dental:20200502183405j:plain

f:id:honey-dental:20200502183502j:plain

 

さらに北へ、氷の張った湖の上へ。

そこから夜空を見上げるとゆらゆら白い光が揺れていました。

天気も良かったため初日からオーロラみれました!

f:id:honey-dental:20200502183546j:plain

知らなかったのですが、この青っぽく見える光はカメラで撮影しないとこうは見えません。実際は、白いカーテンのような、霧のような見え方でインパクトは弱いです。

カメラのフィルターを通してしかこの光景は見えないんですね!

もしオーロラ見に行くなら、デジカメではなく、1眼カメラと三脚は必須だと思います。

この歳で、こんなに感動することがあるとは思わなかったです。

ただし、驚くほど寒いです。ヒートテック3枚重ねにスキーウェア、靴下二枚重ねにスノーブーツ、全身カイロ貼ってても、どんどん冷えてきます。何より顔に刺すような冷気。マイナス10℃なんて軽く下回ってくるからしょうがないです。

乾燥もひどく肌カサカサです。ハンドクリーム必須。笑

それでも素敵な旅行でした。

 

以上、暇があれば見直すカメラロールでした!

 

↓また応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info