はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

角島・元乃隅神社ドライブ

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

今日は、2020年GW(ガマンウィーク)最終日。

ランニングして、課題のゲームもしっかりクリアして、明日から仕事復帰できそうです。まあ患者さんは、ほとんどキャンセル済みですが....笑

 

今日も、過去の旅行ブログです。

2017年冬、山口県でレンタカードライブしました。

山口県内の左半分をグルっと回る感じです。笑

f:id:honey-dental:20200506172440j:plain

山口県長門市「元乃隅(モトノスミ)神社」へ

山道を超えると無数の鳥居が見えてきます。

日本海ブルーをバックに海に向かって並ぶ鳥居の深紅が幻想的です。

余談ですが、ここ宗教法人でもなんでもなく、個人の所有物でそうです。

こんなとこによく個人が神社を建立しようと思ったなーって感じしますが、いまやインスタグラムや各メディアに取り上げられすぎて、駐車場前は大渋滞です。細い山道で渋滞とか、本当に苦痛です。昼頃からは観光バスもどんどん入ってきます。早い時間帯に行きましょう。

f:id:honey-dental:20200506172443j:plain

面白いのは、裏参道出口に大鳥居に設置してある「入れるのが難しすぎる賽銭箱」

たぶん日本一難しいと思います。

写真のように4メートルほど高さに、それほど大きくもない賽銭箱が設置されています。みんな小銭落としすぎて、お互いの頭にぶつけたり、地面に大量の賽銭が散乱していたりとぐちゃぐちゃです。

みんな投げ銭の行方に一喜一憂し、手舞足踏・狂喜乱舞・阿鼻叫喚?です。笑

私も10回目くらいでようやく入りました。

バスケの3ポイントのほうがよっぽど簡単です!

鳥居に賽銭箱を設置するだけで、ここまでみんなの気持ちを高ぶらせ、マスコミに取り上げてもらって、世界中から観光客がくるとか、商売うますぎるなー、広告費0やん。とか思ってしまう私の心は荒んでいますよね。笑

 

さらに車を走らせ、山口県の最北西部へ!

f:id:honey-dental:20200506172501j:plain

⇧山口県下関市豊北町から望む「角島大橋」

2000年に開通したこの橋。

周囲の景観にも配慮してあるのか、非常にスマートです。

橋の向こう側は、人口1000人にも満たない角島です。

せっかくなので角島まで渡ってみましたが、特に何もありません。

(角島の皆さんごめんなさい)

どうやらここから眺めてるのが一番楽しそうですね。笑

 

この後下関・門司までドライブしたのですが今日はここまで。

書けば書くほど、ドライブ欲求がうずうずします。

 

↓また応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info