はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

美瑛・富良野ドライブ

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

 昨日の夕方、緊急事態宣言の延長が宣言されました。

「まだこの生活が続くのか~」と思いながら今日は天気も良かったので近くの川沿いを10kmほどランニングしてました。

ときどき、身体を動かさないと腐りそうです。

そして気持ち軽くなった気がします。

太陽にあたるって大事ですよね。

現代人は、紫外線嫌いの人が多いみたいですけど、そのせいで現代人の骨密度の低下が著しいらしいです。活性化ビタミンDという骨代謝に重要な成分は、紫外線に当たった、皮膚の直下でしか作られないからみたいです。

日焼けは嫌かもしれませんが、適度に陽の光を浴びないと逆に免疫力も落ちそうですし、ウォーキングくらいはした方がよさそうですね!

 

今日もカメラロールからアップします。

f:id:honey-dental:20200505213259j:plain

⇧これどこだか分かりますか?

北海道美瑛町白金の「青い池」です。

晴れていると普通の綺麗な池なのですが、天気がくずれると様変わりします。

 

f:id:honey-dental:20200505213247j:plain

初日が雨だったので、真っ青な池が撮影できました。

気持ち悪いくらいの青です。笑

さらに立ち枯れたカラマツがより幻想的な風景を醸し出します。

Macの壁紙になったことで一気に有名になり、インスタグラムの流行もあいまって今では美瑛の一大観光スポットです。

山の中に突如、巨大な駐車場とお土産屋さんもならんでいたのは驚きです。

 

20年ちょっと前に発見されたこの池、実は自然にできたものではなく、災害防止のダムに水が溜まってできた人造池です。建設当時は、まさかこんな観光スポットになるとは思ってもいなかったでしょうね。

青く見える理由は、周囲の湧き水に含まれる水酸化カルシウムなどの微粒子がコロイド形成し、太陽光を散乱させる&水の吸収により青色の透過光が加わることで青くみえるそうです。

なんのことやらサッパリです。笑

 

運転しんどかったですが、その甲斐はあった面白い景色でした。

晴れの写真も撮りたかったので、2日連続運転した自分を褒めてあげたいです。笑

 

ついでにこんな写真も撮りました。

f:id:honey-dental:20200505213302j:plain

⇧上富良野八景のひとつ「ジェットコースターの路」

ここは昔から行きたかったところの一つでした。

どこまでも続く直線ストリート!

ただそれだけなんですけど、都会暮らしの人間にはこの非日常感が刺激的。

気持ちよすぎてスマホの待ち受けにしています。

私は、青い池よりこっちの方が楽しかったです!

 夏に北海道へ行くなら、レンタカーでの運転が最高に楽しいです。

ただし、本州の距離感で出かけると痛い目にあいます。

十分なスケジュール管理をしないと田舎道の真ん中で日が暮れてしまいます。

それと地元の人ほど爆速で運転されるので要注意!

またドライブ行きたいな~。

 

↓また応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info