はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

関門海峡ドライブ

今週のお題「カメラロールから1枚」

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

昨日の投稿の続きです。

⇩前回は、山口県の左上あたりをドライブしていました。

www.honey-come.info

 

山口を反時計回りにグルっと南下ドライブして、関門海峡に到着です。

まずは「海峡ゆめタワー」の展望台から一枚。

f:id:honey-dental:20200507210611j:plain

 ⇧手前が山口県、橋を渡った先が門司港(北九州)です。

1185年、壇ノ浦の戦いの舞台です。

こんな流れのはやい海峡でよく戦ったなと思います。

 

f:id:honey-dental:20200507210550j:plain

⇧火の山公園からの夜景。

下関で最も有名な夜景スポットらしいです。 

雨上がりですこし霞んでいたのがまたいい感じです。

 

f:id:honey-dental:20200507210703j:plain

いたるところにフクがいっぱい!

朝から唐戸市場で河豚定食いただきました。美味しいです。

 

f:id:honey-dental:20200507210614j:plain

⇧このガランとした通路、どこだか分かりますか?

実は、関門橋の真下には(海底トンネル)があるんです。

このトンネルは、車道と人道の二層構造になっており、約780m歩けば関門海峡を突破できるんです!

個人的には、車で渡るより絶対楽しいと思います。

橋の上渡るだけなら、きっと明石海峡大橋が一番気持ちいいので!

なにより写真のように県境にラインが引いてあるため、写真スポットです!

海底トンネルを歩いて県をまたげる、唯一の場所だそうです。

「関門海峡突破認定証」までもらえてなんか満足でした。笑

やや狭い地下通路を15分ほど、歩かないとだめなので閉所恐怖症の方はやめておきましょう。歩行者はもちろん無料です。

 

そして門司港でご当地グルメ「門司カレー」を食べたら、すぐに山口に戻りましたとさ 笑

 

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info