はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

患者さんの訴えにも流行があります

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

情報番組で、「オクラが血行にとてもいい!」と特集されたら、翌日のスーパーから野菜のオクラが完売します。

「イチゴのアントシアニンが肌荒れ予防に最適!」と女優がSNSで叫べば、翌日イチゴが飛ぶように売れます。

 

そんな感じで、患者さんの訴えにも流行があったりします。

f:id:honey-dental:20200513205746j:plain

最近特に、顕著だったのがタレントの堀ちえみさんの「舌がん」公表です。

去年の2月頃だったと思います。

年齢も比較的若く、好感度も高いタレントだっただけに世間の衝撃は計り知れないものでした。なんとなく嫌な予感はしていましたが、翌日の歯科外来には、いつもでは考えられない主訴の患者さんが溢れました。

「舌に違和感・しこりがある」

「この口内炎は癌ではないですか?」

「最近、味覚がすこしおかしい気がする」

「口が乾燥する」

などなど....普段そこまで多くない訴えが急増しました。

そもそも、口の中に癌ができることさえ知らない人も多かったです。

TVの報道力はすさまじいと改めて思いました。

 

私の勤務先が病院であるというのもありますが、新規の患者自体急増し、その半分以上が「舌がん関連」だったそうです。したがって、ほとんどの患者さんがそのまま口腔外科へ流れていき、口腔外科の棟では受付があふれかえっていました。

さらに、普段通り定期的にメンテナンスに通っていた患者さんたちまで、口内炎やちょっとしたしこりが気になりだし、その患者さんたちも口腔外科に流れ込みました。

 

結果、普段1日30~40人ほどの初診だった、口腔外科が1日100人を超えたそうです。

もう戦場です....

 

同様に、アナウンサーの小林麻央さんの乳がん報道も衝撃でした。

34歳という若さもあり、乳がん検診希望が殺到していたそうです。

明らかに検診広告のCMも増えました。

 

御高齢のタレントならまだ、ここまで大きくならなかったと思います。

年齢層の近い女性が親近感を感じたことも大きかったのではないでしょうか。

特に40~50代は更年期などもあり、不安になることも多いです。

思春期・妊産婦期以来、再度自分の身体に向き合う時期でもあります。

定期健診はやはり重要です。

すぐに相談に行けるかかりつけ医、歯科医はもっておきましょう。

 

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info