はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

緊急事態宣言!病院の患者さんも激減です。

4月7日(火)
ついに緊急事態宣言が発令されました。
正式な施行は、4月8日(水)の0時からです。

 

f:id:honey-dental:20200407211239p:plain


病院では、
初診の患者さんもほとんど来ない。
治療のキャンセルも相次ぎ、医局でのパソコン雑務がはかどるばかりです。笑
大きな病院なので、高齢の患者や全身疾患がある人も多く、キャンセルするのは賢明だと思います。

歯科クリニックでは、
キャンセル患者さんは、まだわずかだったものの、初診の数は減少傾向でした。
しかし、今日の緊急事態宣言発令で、激減することは間違いなさそうです。
さらに、歯の掃除(メンテナンス)の予約は、「数か月以上先にアポイントをとる」か、「世間が落ち着いたら電話をください」というスタイルで進めています。
僕は勤務医ですが、院長はソワソワ・ヒヤヒヤしています。
勤務している者と経営者では、切迫感が間違いなく違うと思います。

 

大学では、

学生は4月いっぱいお休みです。

授業は、一部オンライン授業という対応ですが、実習はどうするのやら。

もうぐちゃぐちゃです。

 

小中高の学校健診も次々延期。

毎年このシーズンの大切なお小遣いがなくなって切ないです。


通勤電車は相変わらず、満員です。
本当に何の意味があるのか謎な緊急事態宣言です。
ただの「いよいよヤバいぞ宣言」でいいのでは?

↓ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

www.honey-come.info

www.honey-come.info