はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

レアなお仕事?

今週のお題「激レア体験」

f:id:honey-dental:20200420224220j:plain

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

現在、全国に緊急事態宣言発令中。

大学や専門学校は、ことごとくGW明けまで休校している。

学校健診も、なくなり4月の収入が半分ほどに激減。

ショック....

 

GW後の延長だけは本当に勘弁してもらいたい。

そのためにも、休業要請の順守や#家にいようをしっかり実践してほしい。

 

緊急事態宣言の延長も考慮して、

まさかのオンライン授業を作製することになった。

今回は、パワーポイントに音声入力するタイプ。

パワーポイントにこんなシステムがあることさえ知らなかった。

そして本当にめんどくさい。

 

そもそも録音された自分の声を聞くのがあまり好きではない。

なんとなく生理的にソワソワします。

別に自分の声が嫌いとかそういう訳ではないのですが....

この違和感って僕だけでしょうか?

それとも心理学的にこういう感情って多くの人にあるのでしょうか?

 

音声として授業が動画として保存される可能性もあるのが本当に嫌。

原則禁止だが、なかには録音、録画する学生も出てくるはず。

いまやホワイトボードを写メする学生が当たり前の時代ですからね。

間違った内容を吹き込んでしまわないよう、いつも以上に緊張する。

そして学生の反応が全く分からないから、淡々としゃべる棒読みになりがち。

やっぱり私は、学生とある程度やり取りしながら授業するスタイルが好きなのだろう。

 

学生の頃、どんな学校にも一人はいたであろう「ずっと一人で話し続ける先生」って今思えば本当にすごいと思う。

ずっと学生に背中を向けて授業を続ける先生がいた。

学生が嫌いなのか?授業に興味がないのか?

ある意味ハートが強いと思う。

さながら、滑り続けている漫才を続ける芸人ともいえるのではないか?

 

普段通りならオンラインの授業なんてレアなことすることもなかっただろう。

そして世界は今、激レアな状況に現在進行形で突入しているのであろう。

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info