はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

歯科医院にも物資の供給不足が起きています!

どうも、はにー@honey_come0011です。

 

歯科医院も医療機関ですので、使い捨ての物資が大量に存在します。

 

マスクはもちろん、不足しています。

アベノマスクは期待していませんが....

歯科医師会から県内の歯科医院に送付されたマスクは30枚入りたったの1箱。

しかもなぜかピンク!?

ちょっと僕には、恥ずかしいです。笑

歯科医療従事者は、顔面に患者さんの飛沫、エアロゾルを浴びながら仕事しているので正直、マスク二重にしたところであまり関係ないような気がします。

なので、私の医院では、患者さんを大幅に減少させ、定期メンテナンスは延期しています。苦渋の決断です。

 

さらに、不足しているのが消毒用アルコール(エタノール)

患者さん一人診療が終われば、毎回チェアーを消毒していますので、かなりの量のアルコールを消費しています。アルコール濃度を落として使用すると、消毒能力は激減します。そこで、次亜塩素酸ナトリウムを徐々に使用し始めていますが、金属器具を腐食させる可能性があったり、塩素臭がやっぱり臭いため、本当はチェアー周りの消毒には使いたくないのが本音です。

 

そして、グローブです。

マレーシアやインドネシアは、ゴム(ラテックス)の産地です。

そこで医療用グローブも量産されていたのですが、現在向上が減産、場所によってはストップしています。

そのためグローブも現在、価格高騰したり品薄状態です。

余談ですが、避妊具も生産数が激減しているそうです。新型コロナの裏側で性感染症拡大のリスクも実は広がっています。

 

普段から素手で診療している先生は構わないでしょうが、現在の大部分の歯科医院はグローブ着用、しかも患者ごとに取り替えています。

したがって歯科医院ではグローブも相当の数が必要であり、やむなく使いまわしている医院も出てきています。

 

その流れで、ノンラテックスのグローブも品薄です。

素手の診療だけは嫌だーーー!

f:id:honey-dental:20200415220206j:plain

マスク、消毒薬、グローブ....

開業医であれば、普段はランニングコストとして、いかに消費量を削減するかと頭を悩ませていましたが、今では買いたくても十分に手に入らない状態が続いています。

医療業界を第一に資源供給してもらいたいものです。

そして今だに高額転売している個人や業者の多いこと。

人の不幸につけこんだ商売は、一種の詐欺だと思います!

本当にやめてもらいたいものです。

 

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

 

 

www.honey-come.info

www.honey-come.info

www.honey-come.info