はにかむブログ

歯医者がみんなの疑問にふんわり答えたり、写真撮ったり、雑記したりのブログ

歯ブラシって交換しなきゃダメ??

こんにちは

はにー(@honey_come0011)です。

 

台風の影響があるかと思い早めに帰宅したが、特に何事もない現在。

最近のニュースは、「記録的な…」「未曽有宇の…」「観測史上初の…」が多すぎてあまり危機感が湧いてこない今日この頃。

温暖化のせいなのでしょうか?

これは人間活動のせいなのでしょうか?

長い目で見た地球の寒暖サイクルの一つなのでしょうか?

私の頭で考えてもサッパリ分からないので、これだけ叫ばせてください。

 

「病院のエアコン設定もっと下げて!!!」

 

f:id:honey-dental:20200426194515j:plain

 

ここから本題です!

患者さんからよくいただく質問の一つです。

「歯ブラシってどのくらいのペースで交換したらいいですか?」

 

この質問正直少し困ります。

さきに私の本音を言ってしまうと........

「お好きなタイミングでどうぞ!」

って感じなんです。

 

参考程度に、一般的に歯科医師が推奨している交換ペースは「約1ヶ月に1本」な気がします。

 

ブラッシング圧が強い人ほど、消耗も早いです。したがって、歯ブラシの毛先が横に毛羽立っているのであれば、交換の目安になるでしょう。また、洗ってもとれない着色や汚れが目立つのであれば、やはり交換しましょう。

たまに定期的に薬剤で歯ブラシ洗浄する人もいるみたいですが、私はその必要はないと思います。買い替える方が早いでしょう。

 

さらに、馬や豚などの動物の毛を使用した天然歯ブラシを好んで使用している人も時々います。基本的に高級歯ブラシに分類され、ネットで購入できるものが多いです。コアなファンが、一定層いるためこの2020年現在も製造販売はなくなってません。

しかし天然歯ブラシは、汚れの沈着、雑菌の増殖が一般的な歯ブラシ(ナイロンやPBT)と比べても早いです。

また、軟毛であることが多いため歯や歯肉は傷つけにくいですが、プラーク除去の効率が低いというデメリットもあります。

ダメとは言いませんが、通常の患者さんにはオススメはしません。

 

 

ちなみに私は、歯ブラシを「年に数回ほど」しか交換していないので、あまり参考にならないですね。笑

でも、病院では「1ヶ月に1回」は交換しましょうと患者さんに何食わぬ顔で説明しています。みんなそんなもんじゃないでしょうか。

 

ただし、歯ブラシは比較的細菌が増殖しやすい器具です。公衆衛生的には、頻繁に交換した方がいいと思います。ただし、一般細菌が増殖した歯ブラシを使ったところで、虫歯や歯周病が進行するかというとそんなことはないので心配はいらないと思います。

あくまで、「不衛生だよ」という程度の問題です。

よって、気になる方は頻繁に交換するべきだと思います。

 

その結果、冒頭に説明した「お好きなタイミングで交換してください!」となるわけです。笑

 

「現役の歯科医師がこんなこと呟いていていいのか?」と思われそうですが、比較的多くの歯科医師の本音じゃないでしょうか?歯医者さんは、患者さんの口腔内には神経をとがらせていますが、案外自分の口には、興味がなく虫歯だらけの歯医者も多かったりします。

 

「歯ブラシ 交換時期」で検索した人を取り込んだ挙句、すっきりしないブログに仕上がってしまいました。本音もほどほどにしないとダメですね。笑

 

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ

 

www.honey-come.info

 

www.honey-come.info

 

www.honey-come.info